お待たせしました!待ってないか(笑)
一回目のワクチン接種から3週間後、二回目のワクチン接種に行って参りました。

 

一回目のワクチン接種の記事はこちら↓

 

 

 

二回目のワクチン接種後の経過

接種した時間は15:30。
一回目とは逆の腕に接種し、15分の待機時間を経て帰宅。

 

【ワクチン接種当日の夜】

接種した方の腕が上がらないな~という程度の症状でしたので、普通に食事とお風呂を済ませ就寝しました。
熱は平熱。

 

【ワクチン接種後二日目】

接種翌日、起床時から全身の倦怠感がありました。体温は37.0度。
午後からは脂汗が出てきたので横になって休んでいました。

夜には寒気が襲ってきて、体温38.9度まで上昇。
解熱剤を服用し、就寝しました。
腕(接種した部位)の痛みもかなり強く、首に手を回せない程でした。

 

【ワクチン接種後三日目】

昨晩にかなりの汗が出ていたので、朝はスッキリしていました。
ところが午後から、額から汗がじわ~と出てきだして、体温を測ってみると37.6度。
おっと、これは危険な予感がする、と焦って帰宅。

夜の体温38.0度まで上がったので解熱剤を服用し、早めの就寝。

 

【ワクチン接種後四日目】

朝の体温は36.4度、頭スッキリ、腕もマエケンストレッチが出来るまで回復しました(笑)

 

コロナワクチン二回目を終えての感想


噂どおりの副反応でした。
頭痛、倦怠感、腕の痛みは確かに辛かった。

しかし、これで一定の免疫を獲得したと思えた安心感の方が、副反応の辛さと比較しても数段勝りました。
副反応が怖い、とおっしゃる方も少なくありませんが、集団免疫を勝ち取るためにも、どうかワクチン接種のご協力をお願いいたします!

 

準備するもの(こと)

・解熱剤2~3日分
・アクエリアス
・アイスノン
・仕事を入れない
などなど。
※個人の見解ですので、あくまでもご参考まで(^^♪

 

最後に

医療現場に携わる全ての方々へ、改めまして感謝を申し上げます。

私は2回のワクチン接種を通じ、2か所の施設にお世話になりましたが、どちらもチーム連携が完璧で流れがスムーズ、無駄な時間はありませんでした。
また、接種される側に対して不安感を与えないよう、終始落ち着いた雰囲気で接してくれていました。

 

まだまだコロナによる新規感染者は増加の一途をたどっており、終わりが見えない状況です。
長期にわたる非常事態に、体を張って一日一日を全力で働いてくださる方々がいます。
体力や気力の限界は、とうに超えているだろうに。

 

私たちにできること!それは、
・不要不急の外出を控える
・手洗いをする
・マスクをする
これらはみんなやっています。
その上で今の危機的状況があるわけだから、現時点での頼みの綱は『ワクチン』しかありません。

 

新規感染者数の年代別状況を見ても、ワクチン2回接種した年齢層が極端に減少していることがわかりますよね。
ワクチンの効果は一目瞭然です。

 

どうか一日でも早く、すべての方にワクチンが行き渡りますように!
願わずにはいられません。