福岡・佐賀に大雪警報が発表されました。5年ぶりの警報だそうです。
事務所のある福岡市早良区でもこんな感じ。

辺り一面、銀世界でした。
いつもは自転車ですが、この日ばかりは歩いて通勤しました。

 

 

慣れない雪に・・・

足跡のないところに足跡をつけようと、少し先の地面を見ながら歩いていると・・。
目の前で、サラリーマンの見事な『しりもち』を見てしまいました。
無音の中で起こったハプニングは、(不謹慎ですが)静止画を見ているようでしたよ。

『しりもち』といえば。
こどもに餅を背負わせて成長を祝う「祝いもち」のことも『しりもち』という...と聞いたことがあります。
14年前~うちの息子たちも、強制的に大きな餅を背負わされていたな~ぼんやり回想していると

 

さっき転んでいたサラリーマンは、何事もなかったかのように去って行かれました。
尾てい骨が折れてないといいけど。。。

 

皆さんも、積雪にはくれぐれもお気をつけくださいね。