昨年の3月に思ったこと。
「今年は毎月入力して、来年の確定申告はサクサク終わらせるぞ!」

薄々は気付いていましたが、やっぱり今年も出来ませんでした
というわけで、ため息をつきながら領収書の仕分けを始めています。

2021年の確定申告期間は、2021年2月16日(火)~2021年3月15日(月)。
税務署の混雑を避けたいのであれば早めに税務署に提出するのがオススメ。
また、郵送でも提出が可能です。
新型コロナウイルスの影響も続いていますので、郵送であれば、税務署に行かずに確定申告ができます。

 

国税庁ホームページをチェック

国税局のHPを開いてみました。
国税庁ホームページ 令和2年分 確定申告特集

 

動画で見やすい!

私のお勧めは『動画で見る確定申告』です。

具体的な事例を用いて申告書作成までを解説していますので、比較的わかりやすいです。

(具体的な事例)

  • ・年金収入がある方の確定申告
  • ・中途退職された方の確定申告
  • ・不動産収入がある方
  • ・医療費控除を受ける方 など

 

『YouTube』からでも、直接ご覧いただけます。

 

税務相談の手段として

電話相談のほかに、『AIチャットボット(ふたば)』というアイテムが登場しています。
早速、このチャットボットに「(ある費用に対して)適切な勘定科目は?」と質問してみましたが、
求めていた回答には行きつきませんでした。
『フリートークは厳しいか~』

『チャットボット』の機能としては
よくある質問とそれに対応した答えが用意されている、そして、その該当項目のページに飛んで『ここを読んで』とアピールしてくれているようです。

 

今年の変更点をまとめ

『確定申告』令和2年分 今年の主な変更点をまとめてみました。

  • ・基礎控除の見直し
  • ・給与所得控除の引き下げ
  • ・青色申告特別控除の控除額の変更
  • ・ひとり親に関する控除の見直し
  • ・配偶者控除・扶養控除の判定基準の見直し など

 
 

詳しくは、国税庁ホームページでご確認くださいね!

 

 

確定申告はお早目に!

せっかちな私には、やっぱりAIやPC操作は苦手。

『餅は餅屋(もちはもちや)』

税理士の先生、今年もよろしくお願いいたします!
自粛期間を利用して、『確定申告』早めに取り掛かりたいですね!